旅の図書館

意外と知名度の低い施設なのだが、ぼくのお気に入り図書館の1つ。東京駅に隣接した第2鉄鋼ビルという古いビルがあるのだが、その地下1階にある。(財)日本交通公社(JTBの親会社)の運営。

目立つ看板もないし、地下1階に入るには無愛想な鋼鉄の扉を開けないといけないので、普通に考えれば来る人を拒んでいるようにも思えるのだが、いったん足を踏み入れるとそこは楽園(笑)。

国内・海外のガイドブックや地図・紀行文などだけで3万冊以上の蔵書があるのだ。パンフレット類もたくさんあり、国や地域別に箱に入れられている。メジャーな国に旅行するにはわざわざここに足を運ぶ必要はないかもしれないが、あまり旅行者が多くなさそうな、キリバスとかトケラウとかビトケアン諸島とか(例が太平洋に偏っているかもしれない(笑))に行こうとする人には、とにかく、今の日本で入手できる情報が全部あるといっても過言ではない。

それに、旅行好きに加えて、飛行機好きの人にもこたえられないのは、国内外、数十種類の機内誌がここで読めること。機内誌というのは、基本、退屈しのぎのための雑誌ではあるのだが、時々、機内誌にしか掲載されないような面白い記事もあってなかなか捨てたものでは無い。また、値段が高くて個人で購入するにはかなりの勇気が必要なOAGの航空時刻表も完備しているので、複数の航空会社にまたがって小さな国々を巡るようなフライトプランを立てることもできる。

また、鉄分が多い人、特に乗り鉄や時刻表鉄にとっても垂涎の場所。歴史的にもなんと明治5年の時刻表から置いてあるらしい。
機内誌とかOAGの時刻表たち
データ:
開館時間:月曜~金曜の10:00~17:30
休館日:土日祝及び年末年始と棚卸期間
URL:http://www.jtb.or.jp/library/