HAWAII FIVE-O

24やプリズンブレイクなどと同じような海外TVドラマシリーズ。1968年から12年続いた人気番組だったが、そのリメイク版が2010年から始まって、日本でもAXNで観られるのでしょっちゅう観ている。

舞台はタイトルどおり全編、ハワイ。全作観たわけでは無いが、ストーリー自体は、まあ可も無し不可も無しといったところか。(なんだか上から目線だ・・)それでも夢中になってしまうのは、とにかく、撮影シーンがいちいち風光明媚なのだ。あんなところに行ってみたいなとか、住めたらいいなとか、ストーリーとはあまり関係ないところで目が釘付けになってしまう。ハワイ州観光局やハワイアン航空がスポンサーになっているのもうなずける。

ただ、風光明媚とはいえもちろん観光客目線での話ではなく、殺人事件やら何やら物騒な話がテーマの警察ドラマなので、観光客にはなじみの薄い場所がたくさん出てくるのも面白い。刑務所など警察関係の施設とか、事件が起きる場所なども、ワイパフとかカネオヘとか、the busのルートマップでしか見たことが無いような場所が多い。

ハワイに何度も行っていても、「クアロアビーチ」とか聞いてすぐには正確な場所が浮かばない人が多いためか、AXNが面白いサイトを提供している。その名も『HAWAII MANIA』↓
http://axn.co.jp/program/hawaii5-0/hawaiimania/

1話放送される都度、各話に関するクイズが掲載される。例えば第11話だと、「冒頭のフィッシングの舞台は?」というクイズで、3択の中から正解(クアロア・ビーチパーク)を選ぶと、地図がスクロールして該当の場所にピンが刺さり、解説が表示されるというもの。(どうやらGoogle Mapを細工しているらしい。Google Mapをこんな使い方ができるのか、という点でも一見の価値あり)

まあとにかく、観光地としてのハワイを再認識できるという意味でも、ハワイはなんだかんだいってもアメリカ合衆国の中の都会の1つだということを再認識できるという意味でも興味深いドラマ。今年(2011年)の9月からはシーズン2が始まるらしい。是非日本でも引き続き放映されることを希望(^^)。